2006年09月18日

石川県能登町、住民税の納税情報など12,692件がWinnyで流出

石川県能登町(旧能都町)は11日、住民税の納税情報など12,692人分の個人情報がP2Pファイル共有ソフト「Winny」のネットワーク上に流出したことを明らかにした。事務処理を受託していた業者の担当者が、これらの情報を自宅のPCに保存していたところ、Winnyを通じてウイルスに感染したことが原因だ。


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/09/11/13260.html

INTERNET Watch


 
 
相変わらずWinnyからの情報漏えいは後を絶たないですね。
今回は2ちゃんねるへの書き込みからの発覚
 
もう個人情報を含む納税情報の回収は不可能ですね。
 
システム開発・運用を受託しているシステム会社は、情報管理を徹底しないといけないですね。
例えば
  個人パソコンの持込禁止
  自宅での持帰り作業の禁止
  すべての従業者に対する個人情報取扱に関する教育
  
などなど運用規定の実施・チェックが必要です。
 
しかしこの受託会社は、どこなんでしょうか。
 
 
  
posted by 桑村茂樹 at 12:00| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 最近の個人情報漏えい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 石川コンピュータなんとかと、新聞に出ていたように思います。実際に間違いを起こしたのは、さらにその下請けの会社とも書いてあったかもしれません。
Posted by 廣野秀樹 at 2006年10月06日 20:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23940321
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

[告発事件]金沢市役所、石川県庁等にご案内のメールを送信しました。
Excerpt:  その他、石川県議会等も含まれていますが、ブログのご案内をしました。送信してから1時間は経ちそうですが、このはてなのブログには、まったくに近くアクセスしてきた形跡はないようです。  3年前から石川県..
Weblog: hirono_hideki 日暮途遠
Tracked: 2006-10-06 19:00
×

